もしも高速道路上で逆走車を見かけたら?
2024年8月16日
日本の高速道路での逆走は、年間数百件と決して少なくない件数で発生しています。逆走事故の死に至る確率は、高速道路での事故全体に比べて15倍にも及びます。
そこで、もしも高速道路上で逆走車を見かけた場合、どう対応すればいいのかまとめました。
逆走車情報を見聞きしたら、速度を落とし十分な車間距離をとって、
走行してください
逆走車は予測できない動きをする可能性があるため、スピードを落とし、他の車との間隔を十分に空けましょう。
逆走車は追い越し車線を走行してくる傾向があります。
逆走車を前方に発見したら、衝突を避けるよう注意して走行してください
衝突を避けるため、常に前方の状況に注意を払い、必要に応じて車線変更や減速を行いましょう。
同乗者からの110番か、最寄りのサービスエリア等の非常電話から、
もしくは料金所スタッフへ申し出てください
同乗者がいれば、同乗者に110番に通報してもらいましょう。もし、同乗者がいない場合は、サービスエリアなどの非常電話から110番に通報してください。
通報情報をもとに、逆走車があることを情報板やハイウェイラジオで他のドライバーに知らせることができます。
(引用元:NEXCO中日本 逆走車を発見したら)
もしも自分が逆走してしまったときは?
逆走をしてしまったら、近くの安全な場所に停車し、ハザードランプを点灯しましょう。そして自分の身を守るため、速やかに110番に通報しましょう。
(引用元:NEXCO中日本 逆走してしまったときは)
<引用:NEXCO 中日本 逆走車を見かけたら、逆走車情報を見たら https://www.c-nexco.co.jp/safety/gyakusouboushi/reverse.html>