まだ約2割が冬用タイヤ非装着です!高速道路の冬用タイヤ装着率調査の結果について
2024年11月26日
NEXCO東日本新潟支社(新潟市中央区)では、11月19日(火)~11月20日(水)に新潟県内などの高速道路のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)で今冬期2回目の冬用タイヤ装着率調査を実施しました。その結果、冬用タイヤ非装着率は全体で23%でした。
この調査は冬用タイヤの早期交換を喚起し、冬道の安全運転を啓発することを目的として実施しています。まだ、冬用タイヤを装着されていない場合は、早めの冬用タイヤへの交換とチェーン携行をお願いします。また、高速道路をご利用の際には安全な運転をお願いします。
冬用タイヤ装着率調査の実施概要
11/19(火)に関越道 谷川岳PA、E8北陸道 黒埼PA、北陸道 米山SA、E18上信越道 妙高SAおよび新井PAで冬用タイヤ装着率を調査しました。調査方法は、調査対象のSA・PAに駐車している車両(1カ所で50台)のタイヤ種別を調査員が目視で確認しました。調査の結果、調査台数200台のうち約2割が冬用タイヤ非装着でした。
(引用元:NEXCO東日本より)
冬場の高速道路を安全に走行するための3つのポイント
早めの冬装備(冬用タイヤ装着・チェーン携行)
- もうすぐ冬本番です。早めに冬用タイヤに交換してください。
- 冬用タイヤの溝の深さが新品時の50%よりもすり減っていないことをご確認ください。
- 大雪時は冬用タイヤでもチェーン装着が義務付けられる場合があります。必ずチェーンを携行してください。
- 「急ハンドル」、「急加速」、「急ブレーキ」などの「急」の付く操作は行わないでください。
- 十分な車間距離をとりゆっくりと安全な運転をしてください。
- 特に、冬の始まりは雪道での運転感覚が戻っておらず事故を起こしやすい傾向があります。
- 冬の高速道路は天候が急変し、出発地が晴れていても、目的地や通過点では雪が降っていることがあります。
お出かけ前やサービスエリアでの休憩時等に、道路情報や気象情報をこまめにご確認ください。 - 『ドライブトラフィック(ドラとら)』では、リアルタイムの交通情報、高速道路の路面状況(雪道ライブカメラ)の情報を提供しております。
速度を控えめに安全運転(初冬期は特に!)
お出かけ前とお出かけ中のこまめな情報収集
<引用:NEXCO東日本 https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/niigata/2024/1122/00014335.html>