令和6年8月から車検での前照灯の審査方法が変わります

2023年10月27日

現在車検での前照灯(ヘッドライト)の審査は原則としてロービームを計測していますが、ロービーム計測が困難な自動車に対しては走行用前照灯(ハイビーム)で計測していました。しかし令和6年8月からの車検では全面的にロービーム計測に切り替わります。

背景

前照灯(ヘッドライト)の車検基準(光軸、光量、色)が2015年に変更され、2018年からはロービームで測定することになっています。国交省の各検査場では、過渡期取扱いとして、ロービーム計測が困難な車では以前のように走行用前照灯(ハイビーム)での測定を実施していた。しかし周知開始から5年が経過し、審査体制の整備が完了することから、国交省では2024年8月1日以降、過渡期の取扱いが見直されます。
2024年8月1日以降は、対象自動車の前照灯の審査については、全車、ロービーム計測のみで基準適合性審査を実施されます。ロービーム計測で基準不適合の場合、ハイビーム計測は行なわれません。
対象の自動車は1998年9月1日以降に製作された自動車(二輪車、側車付二輪車、大型特殊自動車及びトレーラを除く)です。1998年8月31日以前の製作車はこれまで通りハイビームで検査されます。

適切な整備と調整のお願い

今回の前照灯の審査方法の変更に伴い、車検前に前照灯の光度及び照射光線の向きの適切な整備・調整が必要となります。

< 適切な整備・調整が必要となる事例 >

レンズが劣化している

内部リフレクタが劣化している

相性の悪いバルブに交換している

2024年8月1日以降の車検で不合格になる車が増えることが懸念されておりますので上記に当てはまる方はぜひ、前照灯の光度及び照射光線の向きの適切な整備と調整をおすすめいたします。

<参考:ヘッドライトで車検を通らなくなる車が続出か?—過渡期取扱いを見直し https://response.jp/article/2023/09/11/374954.html