NEXCOから大雪予測時の高速道路情報が直接届く——冬の走行に安心を

NEXCO東日本・中日本・西日本の3社は、これから本格化する降雪シーズンに備え、利用者の皆さまが少しでも安心して冬の道路をご利用いただけるよう、大雪予測時の「高速道路情報」受信登録を呼びかけています。
冬期特有の交通リスクを減らし、安全な移動と物流の確保に役立てていただきたいという思いから、各社は情報提供の強化を進めています。
「予防的通行止め」を実施
高速道路の除雪能力を超える大雪予測時や、高速道路と並行する国道などが通行止めを行う場合は、高速道路の「予防的通行止め」が実施されます。
これは、利用者の安全を最優先に考えた措置であり、集中した除雪作業により、できる限り早い段階で道路を再び安全に使えるようにするための対応です。
降雪の3日前から情報を発信
NEXCO各社では、大雪の可能性が高まった時点から、通行止めの可能性や交通影響を3日前より発信しています。公式Webサイト、i-Highway、SNS(公式X)に加え、テレビやラジオなど、多様なメディアを通じて情報を届けることで、利用者が安心して計画を立てられるよう努めています。
安全のためのお願い
大雪が予測される時期には、次のような協力をお願いしています。
お出かけ前の交通情報と冬支度の確認
スタッドレスタイヤの装着やチェーンの携行など、冬道を走るための装備を整え、最新の道路状況のご確認をお願いします。
無理のない行動計画を
大雪が予測される場合は、無理をして外出せず、可能な範囲で出発時間の調整や広域迂回をご検討ください。
荷主企業・物流事業者の皆さまへ
気象情報や道路情報をご確認いただき、輸送・配送計画の見直しなど、状況に応じた柔軟な対応をお願いします。
高速道路情報を“直接お届け”する受信登録のご案内
大雪予測時に必要な情報を確実にお届けするため、NEXCO3社では受信登録を行える仕組みを提供しています。
NEXCO東日本
公式LINEでの配信に加え、公式Xでは北海道・東北・関東・新潟の4エリア別に、除雪状況や通行止め解除の見込みをリアルタイムでお届けします。
NEXCO中日本
i-Highwayや公式Xでの配信に加え、降雪時専用の配信サービスを設け、物流事業者を含む皆さまの運行計画に役立つ情報を提供します。
NEXCO西日本
今冬期から、プッシュ通知機能が導入された道路情報アプリ「i-Highway」やメール配信を通じて、必要な情報をわかりやすくお届けします。

(引用元:NEXCO中日本より)
NEXCOが提供する情報ツールの詳しい内容は、以下のPDFでご確認いただけます。
<NEXCO「大雪情報・道路情報提供ツール」PDF(引用:NEXCO中日本)
https://www.driveplaza.com/assets/pdf/safetydrive/happening/expressway_info.pdf>
冬の道路は、不安がつきものです。だからこそ、早めの情報収集や準備が安心と安全につながります。NEXCO3社が案内する受信登録を活用し、最新の高速道路情報を受け取りながら、無理のない冬の移動・運行をお願いいたします。
<引用:NEXCO中日本
https://www.c-nexco.co.jp/topics/2305.html>